アクセスマップ

プジョー長野

E-EXPERT CENTERは、Stellantisに認定された、トラクションバッテリーの脱着など電気自動車に関する高度な整備・修理作業に対応したサービス拠点です。

住所長野県長野市合戦場3-32
Googleマップでみる

TEL026-293-9800

営業時間ショールーム/ 平  日 10:00-18:30
土日祝日 10:00-18:30

サービス工場/ 平  日 10:00-18:00
土日祝日 10:00-18:00

定休日毎週火曜日、第1・第3水曜日

アクセス方法国道18号線篠ノ井バイパス沿いです。
「長野オリンピックスタジアム」を目印にご来店ください。

スタッフブログ

プジョー講座 【1】

[2008/11/23]
こんにちは。
とうとうウチの車のマルチファンクションディスプレイにも、

「RISK OF ICE」 (前の仕様ですと「ICE ALERT」という表示でしたね)

の表示が出るようになりましたね。
そろそろ、雪にも気をつけないといけませんが、
皆様方、タイヤ交換はもうお済みですか?



さてと、ショールーム内にこんな物が飾ってあります。
プジョー講座 【1】
プジョーの歴史をフリップにして展示してあります。


ちなみに私の手作りなんです。
一応私、朝妻はシステムエンジニアなのです。一応。
国家試験の「情報処理技術者第二種」と、
同じく「情報システムアドミニストレータ」持ってます。


でも、、、もう10年以上前に取った資格です。。。
持ってるだけです。活かされてません。。。
なので技術を活かしてこういう展示物を作ったり。



そ、それは置いといて。

プジョーって歴史の深ーい会社なんですよ。


プジョーが自動車を初めて作ったのが1889年。
もう120年弱も前のお話ですね。
その時は三輪自動車、動力には蒸気機関を採用した、
「TYPE1、別名Tricycle(トリシクル)」という車でした。
プジョー講座 【1】
翌年にはガソリンエンジンを搭載した四輪自動車
「TYPE2、別名Quadricycle(クアドリシクル)」を量産して


プジョーが世界で初めて、 自動車を市販しました。




プジョーは世界最古の自動車量産メーカーなんですよ。
意外と知らない方も多い所ですが。


一世紀以上パリ市街地のゴツゴツした石畳の上を
走り抜いてきた訳ですから。
プジョー車は「猫の足の様にしなやかな足回りを持っている」
(俗に言う「猫足」ですね)
と称されていますが、歴史が作った足回りなワケですね。


プジョーのサスペンションシステムはかなり凝った作りになっていますが、
今現在サスペンションシステムまで自社製の物を使っている自動車の
メーカーさん、プジョーの他にはないですね。


プジョーの門外不出の技術による乗り心地。
これはプジョーの売りのひとつですね。



さて、これから朝妻はプジョーの事を、
ちょっとずつ書いていこうと思います。

皆様からのご質問等にもお答えいたしますので、
遠慮なくお問合せくださいね!


* * * * *


>プジョー講座【2】へ進む